「断食による便秘の心配がある」と誤解されがちなファスティングですが、基本的には水分を主軸とした生活になるのでお腹がゆるくなる症状が出ることも考えられます。
この場合は「好転反応」という状態の一種で、自己免疫力による整腸機能が活発になっているからだとも言われているのです。しかし好転反応の判断は難しそうですよね。
ここでは好転反応の見極め方や対処法をご紹介していきます。
ファスティングで下痢っぽくなるのは?
ファスティング中、体は毒素の排出に専念できる体質に変化し、余分な水分も体外に排出しやすくなっています。
下痢などの不快症状は好転反応といって自己免疫力の回復の兆しとされ、ほとんど心配ないものとされています。
好転反応とは?
「好転反応」とは東洋医学の思想で、体の自己免疫力が回復している過程では体調が悪く見られる状態もあり、下痢もその状態のひとつです。
リンパ、血、酵素の流れが良くなる事によって起こるとされていて、通常は一定期間を過ぎるとおさまります。
体は吸収と排泄が同時には出来ない仕組みとなっています。断食によって体の機能が排泄に傾いた為に起こる症状だと思えば、デトックスが上手くいっていると考えられるようになりますね。
一時的に黒い下痢になることも
黒い便は、小腸にたまった未消化のものとされています。宿便というと聞き覚えがあるのではないでしょうか。
この便は、ファスティングを行ったことで排出しやすくなり、ようやく出てきたものなのです。
食べ過ぎの生活を送っていると黒い便がたまってしまう傾向があるので、繰り返さないためにもファスティング後の食生活では意識を高めるようにしていきましょう。
下痢以外の症状もある
水分を摂ることで老廃物を排出しやすくなっている体は、下痢だけではなく、他にも症状が出てくる場合もあるといわれています。
- 濃い色の尿
- 目ヤニ
- 痰
- 口臭
- 頭痛
- めまい
- 眠気などの怠さ
- 微熱
- ニキビ、吹き出物
- 吐き気
とくに午前中は排泄の時間とも言われているので、症状が出やすくなるといわれています。
老廃物が排出されるということは、体の内側がキレイになっている証拠ですので、前向きにとらえて対処するようにしてみてくださいね。
好転反応が出やすい人は?
好転反応として、以下の3つに共通するものは「デトックス」です。
- 体の自己免疫力が回復している過程で起こる
- 一時的に具合が悪くなる
- 排出に専念できる体になっている
好転反応とは、毒素が一旦体内を巡るために起こる不調とも言われています。つまり好転反応が出やすい人とは、「不摂生をしてきた人」ということです。
しかし時間に追われる現代では、手軽に食べられる市販のお弁当などに頼ってしまうものです。
こういった食事は必然的に多くの脂肪分や塩分、添加物が体内に入ってきてしまいます。だからこそ、デトックス効果が高いファスティングは有効とされるのです。
予防や対処法はある?
毒素を排出しているとはいえ、不快症状をつらく感じることもあるでしょう。
対処としては以下のように排泄を促し、早いうちに出し切り、体を温めて冷えを取ることを心掛けてください。
- 酵素ドリンクの摂取量を増やす
- 良質な水、白湯を飲んで排泄を促す
- お風呂に入る
- 軽めの運動をする
次に、好転反応の予防法をご紹介いたします。
- 野菜中心の胃腸に優しい食生活をする
- 運動を心掛ける
- 良質な睡眠をとるようにする
- 体を冷やさないようにする
以上のように、普段から不摂生をしないように意識をすることが大切です。
下痢が続くときは要注意
下痢が続いたり形状がおかしかったりした場合は、ファスティングを中止してください。
もしも下記にある内容が該当した場合は、対処法も紹介していますのでぜひ実践してみてくださいね。
好転反応かどうかを見極める
好転反応であればひとまず安心ですが、必ずしも当てはまらない場合があります。
- 3日以上に渡って下痢が続いている
- 下痢をする際に激しい腹痛が起きる
- 血便が出る
- べとっとしたタール状の便が出る
もしも上記のような症状が出ている場合は好転反応とは言えず、別の症状が考えられます。
中でも黒いタール状の便は、血が混ざっている可能性もあります。
不安をなくすためにも、かかりつけの医師に相談をしましょう。
飲み方が合っていないのかも
ファスティング期間中に摂取する飲み物と言えば酵素ドリンクです。その酵素ドリンクの飲み方やタイミングを変える事もしてみましょう。
規定の量を一気に飲むのではなく、水で割った物を少量ずつ飲む様にしてみてください。
そのほか、ドリンク内に含まれた発酵済みの糖分は、ファスティング中の人間の体にとって欠かせない必要最低限の良質なエネルギーとなりますが、空腹時に一気に摂取せずに規定量を2回に分けたり、まずは水や白湯を飲んでからドリンクを飲むなどのいつもとは違う飲み方も取り入れてみてくださいね。
普段の食生活を見直そう
ファスティングを実践すると、多くの人が下痢を経験します。これはデトックスがうまく行っている証でもあり、基本的にはすぐにおさまりますが、酷い腹痛を伴う場合にはファスティングを中止しましょう。
普段から、野菜中心の胃腸に優しい食生活をし運動を心掛ける事で、下痢などの好転反応は和らぐ傾向にあります。