ファスティング中の飲み物で差がつく!安全で体をいたわる成功方法とは?

基礎知識

ファスティング中は、食事制限をする代わりに必要な栄養素やカロリーは飲み物で摂取します。

とはいえ、「どんな飲み物を選べば良いの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はファスティング中におすすめの飲み物や、避けたい飲み物をご紹介します。

ファスティング中におすすめの飲み物は?

ファスティング中におすすめの飲み物は?

ファスティング中は固形物を食べずに飲み物だけで過ごします。その為、栄養を十分に摂れる飲み物を選ぶことが重要です。

ここでは、ファスティング中におすすめの飲み物をご紹介します。

酵素ドリンク 

酵素ドリンクはファスティング中の飲み物として向いています。酵素ドリンクとは野菜や果物を発酵させ熟成させた発酵食品で、ミネラルやビタミンが豊富です。全期間安心して飲むことが出来ます。

ジュース感覚で気軽に飲めて、水だけよりも満腹感も得られるほか、メリットは多くあります。

ただし、商品によっては添加物や保存料などを多く含んでいるので注意が必要です。

ファスティングを成功させる為には、成分にもこだわりましょう。

グリーンスムージー 

グリーンスムージーはファスティング中の準備食用の飲み物としておすすめです。食物繊維が豊富で消化を促し、体内に蓄積された毒素や老廃物を排出する効果があります。

ホウレンソウ、ケール、セロリなどの葉物野菜が使われていると理想的です。

グリーンスムージーは苦味が強い場合もあるので、果物を加えると飲みやすくなるでしょう。

味噌汁

味噌汁もファスティング中の準備食や回復食におすすめしたい飲み物です。ファスティング中は塩分やミネラルが不足しやすいので、味噌汁を飲むことで塩分が補えます。

また、味噌には腸内環境を整えてくれる麹菌や乳酸菌が含まれるため、ファスティングの効果を高めてくれるでしょう。

しかし、断食中は胃腸の消化活動を抑える必要があるため、固形物である具材が入っていないとしても準備食や回復食用に飲みましょう。

ファスティング中に避けたい飲み物

ファスティング中でのおすすめの飲み物と同様に、避けたい飲み物を知ることも重要です。

ファスティングを成功させるためにも、事前に確認をしましょう。

糖分が多いジュースや乳製品 

ファスティング中は糖分が多いジュース類は避けましょう。ダイエット効果を下げてしまう可能性があるからです。また、牛乳などの乳製品は消化活動で胃腸に負担をかけてしまうので控えましょう。

空腹時に過剰な糖分を摂ると血糖値が急上昇し、インスリンホルモンが分泌されます。インスリンは血液中の糖質を細胞内に摂り込むように働きかけるので、体内に脂肪を蓄える原因の一つとなります。

コーヒーや紅茶、お茶 

コーヒーや紅茶、お茶などもファスティング中は避ける必要があります。カフェインは胃を刺激しやすいので、ファスティングの目的である「胃腸の休息」ができなくなってしまうからです。また、お茶にはビタミンが含まれていたりリラックス作用もあり、普段の飲み物として親しまれていますが、ファスティング中は控えて下さい。

また、カフェインを分解するためには酵素や内臓も働くので、その分デトックス機能が低下してしまいます。

エナジードリンク

エナジードリンクはビタミンなどが含まれていたり、口当たりの良い清涼感が人気でコンビニなどでも手に入りやすい飲み物ですが、ファスティング中は飲用を控えてください。

エナジードリンクに含まれるカフェインや炭酸が胃を刺激し、気分が悪くなることがあります。

アルコール類 

ファスティング中はアルコール類も避けましょう。

空腹時にアルコールを飲むと胃が直接刺激される上に、アルコールを分解する肝臓にも大きな負担をかけてしまいます。

また、肝臓は体内の老廃物や毒素を分解する働きもするので、ファスティング中にアルコールを飲むとデトックス効果が軽減してしまうのです。

ファスティング中に絶対に摂取すべきもの

ファスティングを成功させる為には、おすすめの飲み物とは別に「良質なミネラル」と「水分補給」が欠かせません。

1つずつ詳しく解説します。

良質なミネラル 

ファスティング中は良質なミネラルを摂取しましょう。断食中は食事制限を行うので塩分が不足しがちです。

しかし、放置すると頭痛や倦怠感などの体調不良の原因にもつながってしまいます。

天日干しの天然海塩は全期間中に適度に補給しましょう。準備食期間や回復食期間には無添加の梅干、無添加の昆布茶、味噌汁などで適度な塩分・ミネラルを補給することが大切です。人工抽出の科学的なミネラル製品ではなく天然の品を摂る様に心掛けましょう。

水分補給 

ファスティング中は水分補給も欠かせません。脱水症状を防ぎ、体内にたまった毒素や老廃物を排出する活動を促します。

1日2リットル程度の水分量が理想ですが、難しい場合は自分の飲める範囲から始めても問題はありません。

ただし、一度に大量の水を飲むと体が冷えたりトイレの回数が増えたりするので、こまめな水分補給を意識しましょう。

無理のないファスティングをしよう  

無理のないファスティングを行う為には、良質な飲み物を摂取することが大切です。

ファスティングには水だけを飲む方法もありますが、栄養不足により頭痛や吐き気を引き起こす可能性があります。

原材料や添加物の有無などを考慮した上で、自分に合った飲み物を選びましょう。

ファスティングでより高い効果を得たいなら、ミネラルやビタミンが豊富な酵素ドリンクがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました