ファスティングの3日間スケジュール|初心者にもできる健康的なやり方

ファスティングの3日間スケジュール|初心者でもできる健康的なやり方 基礎知識

初心者がファスティングに挑戦するなら、3日間のファスティングがおすすめです。

無理のない範囲でチャレンジができて効果も期待できます。とはいえ「やり方がわからない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、3日間ファスティングのスケジュールとやり方についてをご紹介します。

初心者向け!3日間ファスティングのスケジュール

初心者向け!3日間ファスティングのスケジュール

ファスティングには「準備食期間」「断食期間」「回復食期間」の3つの期間があります。

ここでは、初心者向けの3日間ファスティングのスケジュールについてを解説します。

準備食期間(1~2日目 ) 

ファスティングを始める前に、必ず1~2日間程度の準備食期間を設けましょう。

急に断食状態になると体に負担がかかり、頭痛や吐き気など体調不良につながってしまうからです。

準備食期間中は野菜、豆類、お粥などの消化に良い食事を心掛けて徐々に食事量を減らしていきます。酵素ドリンクで必要な栄養を補給するのが効果的です。

逆に、胃腸に負担の大きい脂ものや動物性タンパク質は控えましょう。

断食期間(3~5日目 ) 

準備食期間を経て、いよいよ3日間の断食期間に突入です。

断食期間中は固形物を制限する為、水と酵素ドリンクだけを飲みます。

水は1日2リットル以上を飲むのが理想ですが、一度に大量の水を飲むと体が冷えてトイレの回数が増えてしまうので、こまめに補給をする事がポイントです。

酵素ドリンクは朝昼晩の食事のタイミングや、空腹に耐えられない時に摂取しましょう。

回復食期間 (6~7日目 ) 

無事に断食期間が終わったら、2日間の回復食期間に入ります。

断食期間の直後は胃腸が空腹に慣れている為、急に胃腸を稼働させると暴飲暴食に走りやすく注意が必要です。

胃腸への負担とリバウンドを防ぐためにも、準備食期間と同様に、消化の良い食事を摂りましょう。

回復食は重湯などの流動食から、徐々にお粥などの固形食に戻すイメージです。野菜、豆類、海藻類、酵素ドリンクと合わせて栄養補給をしましょう。

酵素ドリンクの必要性  

ファスティングを無理なく継続させる為には酵素ドリンクが欠かせません。

断食には水だけを摂取する方法もありますが、栄養不足により頭痛や吐き気を引き起こす可能性が高くなり危険です。

しかし、ミネラルやビタミンが豊富な酵素ドリンクを飲む事で、ファスティング中に起こりやすい体の不調を軽減できます。

ファスティング期間で効果が変わる?

ファスティングの実施期間は半日間、1日間、3日間と様々です。

ここでは、期間によってどのようにファスティングの効果が変わるのかを解説します。

1日間や半日間でもデトックス効果あり 

3日間ファスティングほどの大きな変化は見込めないものの、1日間や半日間でもデトックス効果は期待ができます。

内臓を一旦休める事によって体の隅々までエネルギーが行き渡り、脂肪の中に蓄積している毒素が排出されるからです。

短期間のファスティングでも、デトックス効果による美肌が手に入ります。

体質改善なら3日間がおすすめ 

体質改善を目指すなら3日間ファスティングがおすすめです。

ファスティング中は摂取カロリーを制限するので、代わりに体内にたまっている脂肪がエネルギー源として使われます。

ファスティング期間が3日間あれば代謝がアップして脂肪が燃焼しやすくなり、内側から瘦せやすい体質に変化できるでしょう。

ファスティングの注意点

メリットの多いファスティングですが、注意点もあります。

安心・安全にファスティングを行うためにも、事前に確認をしましょう。

準備食期間と回復食期間は必ず設ける 

準備食期間と回復食期間は必ず設けましょう。この2つの期間を省いたり適当に過ごしたりすると体調不良の原因にもなりかねません。

消化の良い食事と規則正しい生活を心掛けて断食期間に向けて備える事が大切です。

最低限のカロリーとビタミン、ミネラルを補給する 

ファスティング中は最低限のカロリー、ビタミン、ミネラルを補給しましょう。

まったく栄養を摂取しないと低血糖からの体調不良につながり、ファスティングを続けるのは難しくなります。

簡単に栄養補給をするのなら酵素ドリンクがおすすめ。満腹度も感じやすいので、水だけのファスティングよりも無理なく継続できます。

急に生理になったら中止する 

急に生理になってしまった場合には、すぐにファスティングを中止しましょう。

生理中は貧血になりやすい為、ファスティングを行ってしまうと十分な栄養を摂取できずに貧血が悪化するリスクがあるからです。

ファスティングは生理期間を終えた翌日から再開しましょう。

初心者にやさしい3日間ファスティング

今回は、初心者にやさしい3日間ファスティングのスケジュールをご紹介しました。

初めての方でも安心して実践できるので、定期的に取り入れてみてはいかがでしょうか。体がクリアになっていくのがきっと実感できるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました